国家試験の日までどうやって過ごすかって話

 みなさんこんにちは、青峰ツバサです

 もうすぐ国家試験ですね、第36回は3月5日が試験らしいです

 学生の皆さんは勉強していますかね??
 僕はしてなかったです、ずっとYouTubeニコニコ動画を見てました

 今まで勉強してきた人もまだ勉強してない人も、今の時期は過去問を繰り返すのが良いではないかなと思います

 今更まとめノートみたいなの作るのは遅いと思う
 108点とろうが180点とろうが合格に変わりはないので108点をとれる勉強をしましょう

 

僕のお勧めは
・生体機能代行装置学
・医用治療機器学
・生体計測装置学
・医用機器安全管理学
この辺りは過去問から出題されやすい分野だと思います

 

 逆に捨てるとしたら電気電子工学、機械工学などの計算問題ですよね(ぶっちゃけ機械工学は全く勉強してなかった)

 ちなみに僕は国家試験間近に電気電子工学の変調方式を暗記とかしてました
変調方式は地味に出題されやすいし、僕が受けた時は出題された(やったぜ)

 これを見てる学生さんがどのくらいいるかわからないけど、この想い君に届け……
合格できるよう願っております

 

おまけ

 勉強してない人に朗報ですが、試験は5択なので180問テキトーにやっても確率的に36問は正解できます。残り72問はがんばって解きましょう
 あと、計算問題では選択肢の3が正解になりやすらしいです。人間の心理的に真ん中に正解の数値を置きたくなるんだってさ(保証はできん)

 

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCkbKD3iZ_3ZM7Ib_drUFE8A


Twitter
https://twitter.com/aominetsubasa